こんにちは!
12月5日(土)に、うめっこ初めての遠足に行ってきました!
今年は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、子どもたちが野外で体を動かす機会が減少した事や、未知のウイルスに対する不安感などで子どもたちの発育への影響が懸念されています。
そこで文部科学省から感染の状況・防止に留意した上で全国の自然体験活動を充実させるための動きがあると紹介を受け、同法人内で年長児や学童の児童が毎年夏にお世話になっている鬼石野外活動センターより提案をいただき、15人という大人数でドキドキ、ワクワクの課外活動に行ってきました!!
群馬県藤岡市にある鬼石野外活動センターで、ご飯を炊いたり森の中を探検したり、自然の中で遊んだり・・・盛りだくさんの内容となっています。
まず初めに、自分のお米作り!
しっかり水を計量してお米に蓋をしました。
「おいしくなあれ~」
さあ、次はみんなが楽しみにしてた森探検!
出発前に支配人さんから、
シカ・ウサギのうんちや、イノシシ・狸の動画を見せてもらった後なので、
みんなドキドキワクワク・・・!
動物さんたちに出会えるかな~??
しばらく山の中を歩いていくと、なんと森の中に遊び場が・・!
マキ拾いもしました。
沢山遊んだ後は、待ちに待ったお昼ご飯!
みんなで集めたマキで実際に火の中に・・!ドキドキ・・・
「早くご飯が炊けないかな~?」
「火の近くはあったかいね」「私のご飯膨らんできたよ!」
「自分で作ったご飯は美味しいね!」
みんなでお話ししながら、楽しい昼食時間を過ごしました。
沢山ご飯を食べた後は、ネイチャーゲームとソリ遊びをしました。
ネイチャーゲームは、自然の中に人口物が隠してあるので、歩きながら目で見て探すというゲームです。
みんな、他のお友だちに見つけたものがバレないように静かに探していました・・。
全部見つけられた人は・・・・・いませんでした!残念
先生達も見つけられず、悔しかったです!
そのあとは、ソリ遊び!
みんな大興奮でした!
帰りのバスの中では、一人ひとり一日の感想を発表しました。
楽しかったことだけでなく、なぜ楽しかったのか理由まで付け加えてくれました!
「とっても楽しかった!」みんな口を揃えて教えてくれました。
職員一同も、子ども達の色んな表情をたくさん見れて嬉しかったです。
温かく送り出してくださったご家族の皆様にも感謝申し上げます。
ありがとうございました!
~発達障害をお持ちのお子様に~
放課後等デイサービス 音楽学習支援教室 うめっこ上里では、上里町でADHDやアスペルガー症候群、LD(学習障害)、自閉症、様々な障害をお持ちの小学生のお子様に、音楽と運動を取り入れた独自の療育プログラムを展開しております。 体験会・相談会は、保護者様のご希望に合わせて無料・完全予約制(秘密厳守)で随時開催しております。 また、うめっこ上里では8月より未就学児の受入れを開始いたしました。児童発達支援では運動の個別療育を実施しています。 体験・相談も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。
★現在一緒に働く仲間を募集中★
https://baika-recruit.jp/recruit/